インデックス

2937: 川鵜

一時期には全国で3000羽以下まで減少してし

2016/11/18 (Fri) 10:41 |    ◎ 生物いろいろ

秋を一気に飛び越え、あっという間に夏から

2016/11/16 (Wed) 12:14 |    ◎ 野鳥

一部の地域で「バナナ虫」という俗称で知ら

2016/11/14 (Mon) 10:52 |    ◎ 生物いろいろ

最近は、亭主関白と言うか・・俺について来

蜂とアブやハエの違いは、羽の数ですぐに解

2016/11/12 (Sat) 11:59 |    ◎ 生物いろいろ

糸トンボです。 何糸トンボ?と言われても

2016/11/10 (Thu) 10:02 |    ◎ 生物いろいろ

イネ科の植物の小穂を構成する鱗片(穎)の

2016/11/09 (Wed) 12:13 |    ◎ 花・植物

この歌も好きな歌でしたが、画の構想を考え

タテハチョウの写真を撮っていた。 アカタ

2016/11/05 (Sat) 14:17 |    ◎ 生物いろいろ

翅(羽)の裏に薄い褐色と白いしま模様があ

2016/11/04 (Fri) 10:30 |    ◎ 生物いろいろ

宇宙空間のISSは、サッカー場くらいの大き

2016/11/03 (Thu) 10:24 |    ◎ リアル合成

今の時期は道端で、こんな赤い花(蕾)をよ

2016/11/02 (Wed) 16:36 |    ◎ 花・植物

今年秋は天候が不順で暑かったり寒かったり

2016/11/01 (Tue) 09:12 |    ◎ 野鳥

私としては、チョッと珍しい曲です(笑) 

この歌のタイトルの「海猫」と歌詞もメロデ

アキアカネとナツアカネは、俗に赤とんぼと

2016/10/27 (Thu) 10:16 |    ◎ 生物いろいろ

里山の春は山菜取りでにぎわいますが、 秋

2016/10/26 (Wed) 10:21 |    ◎ 花・植物

死ぬほど惚れた男と別れて北に帰る船の中で

チョウ目・タテハチョウ科に分類されるチョ

2016/10/21 (Fri) 10:04 |    ◎ 生物いろいろ

多くのキチョウ(黄蝶)が飛び回っていた。

2016/10/20 (Thu) 10:39 |    ◎ 生物いろいろ

トップページの写真のアマガエルのように、

2016/10/19 (Wed) 10:31 |    ◎ 生物いろいろ

自然が大好きな人は、すぐに解るでしょうね

2016/10/16 (Sun) 09:42 |    ◎ 花・植物

吉 幾三さんの歌で、港で恋人の帰りを待つ

2016/10/15 (Sat) 10:15 |    ◎ 風景・スナップ

「ホトトギス」というと、鳥の名前を思い浮

2016/10/14 (Fri) 14:49 |    ◎ 花・植物

毎年この時期は、夏の虫撮りから冬の鳥撮り

2016/10/13 (Thu) 13:54 |    ◎ 野鳥

房総半島の外房のボギ里にある**川の狭い

2016/10/12 (Wed) 10:07 |    ◎ 野鳥

この歌の歌詞が白雪草(初雪草)とどんな繋

遠い昔・・素敵なお姉さんの本間千代子さん

季節はずれの桜の花が咲いてます。と言う話

2016/10/08 (Sat) 10:29 |    ◎ 花・植物

そろそろアキアカネが山から、里の帰ってき

2016/10/07 (Fri) 11:59 |    ◎ 生物いろいろ

台風が秋雨前線を追い払ってくれたおかげで

2016/10/06 (Thu) 15:59 |    ◎ 花・植物

久々の雨上がりに虫撮りに出かけましたが、

2016/10/03 (Mon) 10:06 |    ◎ 生物いろいろ

暫くぶりに山野に出てみますと、何と!蜂類

2016/10/02 (Sun) 09:45 |    ◎ 生物いろいろ

写真は海霧による視界不良ですが、天候不良

2016/09/27 (Tue) 14:28 |    ◎ 未分類

下ネタが大好きな彼。人間味溢れる彼の曲で

男女の愛を唄う演歌と言えば、辛い別れや、

この歌は、自分の夢のために好きな男と別れ

海系を題材にした歌詞絵を作るのは、得意の

昔・・・ゲームとかおもちゃの何も無かった

2016/09/15 (Thu) 10:31 |    ◎ 生物いろいろ

台風がー、残暑がー、異常気象だーと騒いで

2016/09/14 (Wed) 09:04 |    ◎ 花・植物

とにかく丈夫な花で、家の庭などの下草によ

2016/09/13 (Tue) 12:42 |    ◎ 花・植物

4枚の羽に日の丸を付けた様なトンボを写し

2016/09/11 (Sun) 13:46 |    ◎ 生物いろいろ

田舎の庭には2種類の恐竜がいます。恐竜と

2016/09/10 (Sat) 16:44 |    ◎ 生物いろいろ

我が家のオキナワスズメウリが赤く熟しまし

2016/09/09 (Fri) 14:54 |    ◎ 花・植物

この歌の歌詞から想像するシチュエーション

台風が何回も接近・上陸し何だか今年の夏は

2016/09/07 (Wed) 10:31 |    ◎ 生物いろいろ

残暑が厳しいためか、連続台風で雨が多いた

2016/09/06 (Tue) 15:00 |    ◎ 生物いろいろ

丘陵地の深くて水面の開けた池や湖に、多く

2016/09/04 (Sun) 09:48 |    ◎ 生物いろいろ

トンボの写真もいっぱい撮りましたが、いつ

2016/09/03 (Sat) 09:58 |    ◎ 生物いろいろ

こんな写真ばかり上げていると、だんだん来

2016/09/02 (Fri) 12:51 |    ◎ 風景・スナップ

台風一過の青空です。被害にあった方々には

2016/09/01 (Thu) 14:52 |    ◎ 風景・スナップ

天候が悪く外出できません。この花は我が家

2016/08/31 (Wed) 10:33 |    ◎ 花・植物

一週間前、房総半島に上陸した台風9号は、

2016/08/30 (Tue) 17:08 |     ○ 海彩

飛んでいるトンボの素晴らしい写真を見せら

2016/08/29 (Mon) 14:44 |    ◎ 生物いろいろ

いっぱい居るのでしょうが、なかなか目に付

2016/08/27 (Sat) 10:04 |    ◎ 生物いろいろ

カナブンはコガネムシの仲間ですが、コガネ

2016/08/26 (Fri) 10:16 |    ◎ 生物いろいろ

夏の初めに咲き誇った、ハスの花も今は茶色

2016/08/22 (Mon) 12:03 |    ◎ 花・植物

ホテイアオイの別名をウォーターヒヤシンス

2016/08/21 (Sun) 11:00 |    ◎ 花・植物

一枚目の写真のバッタはショウリョウバッタ

2016/08/20 (Sat) 10:47 |    ◎ 生物いろいろ

オスがメスの背中に乗る、「おんぶ」状態が

2016/08/19 (Fri) 16:12 |    ◎ 生物いろいろ

この歌を良く知る人や良く歌う方は、この歌

2016/08/18 (Thu) 12:30 |    ◎ 風景・スナップ

この歌は、日中戦争時から戦後までは愛国歌

今日は終戦記念日ですね。71年前、戦争が終

うだるような暑さが続いている上に、お盆休

2016/08/13 (Sat) 12:51 |    ◎ 風景・スナップ

私が車で走る道の路肩に「ヒメツルソバ」が

2016/08/12 (Fri) 15:29 |    ◎ 花・植物

この歌の歌詞ではありませんが、私の生まれ

今回は、とても多くのハグロトンボの写真が

2016/08/09 (Tue) 12:10 |    ◎ 生物いろいろ

ボギ里を流れる、ある河川のある場所です。

2016/08/08 (Mon) 10:09 |    ◎ 生物いろいろ

今年2016年の夏の海です。 梅雨明けしたの

2016/08/07 (Sun) 15:21 |     ○ 海彩

歌は、作曲と作詞と歌唱が3拍子そろって、

夏の鳥撮りはキツイ。 葉が茂って鳥を見つ

2016/08/04 (Thu) 12:54 |    ◎ 野鳥

今回の昆虫撮集は、自分の知識の薄さ、技術

2016/08/03 (Wed) 12:03 |    ◎ 生物いろいろ

空蝉とは、源氏物語の架空の女性の通称だっ

2016/08/02 (Tue) 12:39 |    ◎ 生物いろいろ

多くのセミは透明の翅ですが、アブラゼミの

2016/08/01 (Mon) 12:57 |    ◎ 生物いろいろ

この歌詞絵コーナーの歌の約90%弱が演歌・

全動物の種類数250万種のうち、昆虫はそ

2016/07/30 (Sat) 05:46 |    ◎ 風景・スナップ

昆虫の写真を撮るのは良いのですが、撮った

2016/07/29 (Fri) 10:12 |    ◎ 生物いろいろ

親戚の家の庭に初雪草が満開になっていた。

2016/07/28 (Thu) 14:01 |    ◎ 花・植物

説によるとツクツクボウシは、晩夏のセミで

2016/07/27 (Wed) 09:40 |    ◎ 生物いろいろ

ボギ里と呼んでいる私の通常行動範囲内に、

2016/07/26 (Tue) 09:36 |    ◎ 花・植物

                (画で、

ボギ里に発生する海の霧です。「海霧」とは

2016/07/23 (Sat) 14:21 |     ○ 海彩

あるお国自慢のテレビ番組で、高知県室戸市

我が家の花瓶に、始めて見る変わった切り花

2016/07/21 (Thu) 13:44 |    ◎ 花・植物

どんな経緯があって、この歌が作られ発売さ

今日は海の記念日です(海洋についての理解

この写真を撮ってから2週間を過ぎました。

2016/07/16 (Sat) 12:30 |    ◎ 野鳥

毎年この時期になると「チョウトンボ」を撮

2016/07/15 (Fri) 11:54 |    ◎ 生物いろいろ

昔は小川や水路などにごく普通にメダカの群

2016/07/14 (Thu) 12:09 |    ◎ 生物いろいろ

良い写真が撮れない時。 撮るものが無い時

2016/07/13 (Wed) 13:37 |    ◎ 花・植物

蝶と蛾の違いについては色々なことが言われ

2016/07/11 (Mon) 15:02 |    ◎ 生物いろいろ

まず最初に報告です。このコーナーを始めた

海もの演歌の大好きな私が、何故今までこの

「凌霄花」は「ノウゼンカズラ」と読みます

2016/07/07 (Thu) 11:21 |    ◎ 花・植物

手毬型の花のアジサイは、いかにもアジサイ

2016/07/06 (Wed) 11:56 |    ◎ 風景・スナップ

もう・・梅雨明けか?と思う程の気温です。

2016/07/05 (Tue) 12:17 |    ◎ 生物いろいろ

夏の鳥撮りって奴は、何でこうも付いてない

2016/07/04 (Mon) 12:05 |    ◎ 野鳥

私は通常写真を撮るとき、画像の横縦比を4

2016/07/03 (Sun) 12:39 |    ◎ 生物いろいろ

昨年の今頃はチョウトンボが飛び始めていま

2016/07/02 (Sat) 13:49 |    ◎ 生物いろいろ

ミニ雑学をば(汗)蓮と睡蓮はどっちも抽水

2016/07/01 (Fri) 11:42 |    ◎ 花・植物