モンキチョウ求愛行動

百日草の花の周りに後ろ羽の先がボロボロの2頭のモンキアゲハが舞っていました。
モンキアゲハ?・・ずいぶん茶色いなぁ。でもモンキアゲハだよなぁ。求愛行動なのかなぁ。

モンキチョウ1

モンキチョウ2

モンキチョウ3

私が近寄っても逃げるわけでもなく、夢中で後を追いながら舞っていましたが、
その後この黒いアゲハチョウが邪魔に入り舞踏会は解散してしまいました。

蝶2種



蛇足:モンキアゲハは日本では一番大きい蝶の種類だそうです。
    後羽には名前通りの大きな黄白色紋があり、黒色系アゲハチョウ類では簡単に他種と区別できますね。
    この斑紋は見た目は白っぽいのですが、だんだん黄色みを帯びくるそうなんですが、あまり見ないなぁ。









スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する