歌イメージ合成加工写真 第2章 (女の夜汽車)

前回の「おんなの夜汽車」と今回の「女の夜汽車」のように、同じタイトルでも作詞・作曲の違う歌があります。
違うと言っても、このような歌謡曲はどうしてもメロディーも似かよって来るのが常で・・・す。(汗)
でもねぇ。我々団塊世代人種には、今流行りメロディーよりも安らぐ旋律には間違いありません。

女の夜汽車
今回の画像は、あれもこれもと説明的で少し欲張りすぎゴチャゴチャになってしまいました。
単純な画面構成で、その歌のイメージが出せればいいのですが、まだまだ未熟です。


ところで、この歌は平成元年発売の歌ですが、懐メロと言って良いでしょうか?

          



蛇足: ウィキペディアによると
 
 懐メロとは。1945年からNHKラジオで放送されていた「なつかしのメロディー」の略称からで、
 聞くとその頃が懐かしく思い出されるような歌の総称です。

 狭義には1930年代 - 1950年代まで大衆歌謡の主流であった「流行歌」の俗称であって 
 いくら古くても懐かしくとも、童謡唱歌民謡は懐メロとは言わない(笑)

 また今、認知症の予防改善に「懐メロ療法」というものが考えられていると言う事ですので、
 どんどん懐かしい歌を大きな声で、歌いましょう(笑)











スポンサーサイト

コメント

SDTMさんへ
あ!こっちもコメントくれたんですね。
ありがとうです。

港港に・・有りですか(笑)
惚れっぽい性分なので、優しくされると・・つい
でもねぇ。みんな片思いでしたよ。
まだ青臭い小僧の私では、港の酒場の女性は
手強すぎました(笑)

2012/10/18 (Thu) 21:38 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

★ ポギパパの現役時代、波戸場毎に残した
  思い出を垣間見るような画像にも
  見えました。女性の後姿のうなじ、、
  ぐぐぅ、と感じます。

2012/10/17 (Wed) 23:56 | SDTM #/ZyVyp1I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する