歌イメージ合成加工写真 番外編 (ズンドコ節)

『ズンドコ節』は『海軍小唄』とも呼ばれ、作詞者及び作曲者は不詳の歌です。
軍歌の一つと思われてますが、実際は、戦地に赴く男たちの本音を歌った流行歌のような物なのです。

ズンドコ節
    今回は特別な合成はしていません。
    今回は40年程前の写真で茶色く変色したのを、新しい写真のような色合いに加工する事が主でした。
    沖合いに停泊している艦。舷側に艦名が書いてある護衛艦(旧なみクラス)を見れば写真の古さが・・・
    その道の人には解ります(笑)


歌は、戦後まもなく田端義夫により『ズンドコ節(街の伊達男)』として発売されヒットしてから、
この時初めて『ズンドコ節』との名前が付き、以後は多くの歌手によってリメイク版が製作されています。

で、今回は元曲に近い歌から、リメイクされた歌まで盛りだくさんに(笑) 聞き比べてください。

            

     

            
            


<蛇足> ちなみに、他にもこんなズンドコ節があります。
      
          東京ズンドコ節  ズンドコ桜  お座敷ズンドコ  ズンドコ節 「さすらい」

          零心会のズンドコ節  などまだあるかも?














                                                                           

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する