浦の写真

浦の写真です。裏写真ではありません(笑)

ボギ里のある房総半島東側は、九十九里浜のような砂浜の海岸と、断崖絶壁のリアス式海岸地帯があります。
リアス式海岸は、断崖が入り組んでいて大小様々に海が湾曲して陸地に入り込んだ所です。
つまり、入り江があります。こんな場所を「浦(うら)」と言います。「裏」と同意語だとか。

浦

こんな小さな浦にも、漁業を営む小さな基地があります。

また内緒ですが(汗)夏はこんな場所が、静かな貸切ビーチになったりします。
ただ・・。ここに来るには高低差で50mほどの崖道を上り下りすることになります。
特に帰りは・・・遊びつかれての50mの登り坂覚悟です。行きはヨイヨイ帰りは恐いです(笑)

浦2


ちなみに、このように浦の逆で海に突き出した小さな岬を「鼻」と呼んでいます。※※鼻と言います。

鼻















Theme: 風景写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する