オオハナアブ

天体宇宙ステーションの写真から、小さな虫まで何の脈絡もない写真ブログですね(笑&汗)

オオハナアブを探していましたが、とうとう一枚しか写真が撮れずに、シーズンも終わりそうです。

ハナアブは主に花の蜜とか花粉を食べているアブで刺すと言う事はありません。ハエの仲間なんです!
このオオハナアブも、腹部の太いオレンジ色の帯が目立つアブで、蜂のようで見た目は刺されそうですね。

このアブに興味があったのは、大きな複眼に迷路のような面白い模様があるので、アップで撮りたいなと・・。

オオハナアブ

このオオハナアブの、オスメスの見分け方は比較的簡単で、
大きな模様のある複眼が左右くっ付いているのがオスで、複眼が離れているのがメスです。











Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する