複雑な気分で撮影 コハクチョウ

隣町からの帰り道、いつもと違う田んぼにコハクチョウの群れが休んでいました。
だいぶ数が増えたなぁ。後で数えて見よう(100羽ほどでした)と写真を撮っていますと!!!!

房総のコハクチョウ

群れが急にざわつきだし、一斉に首を持ち上げ出しました。
次の瞬間一斉に飛び立ちはじめます。何が起こったのか解らずにシャッターを切っていました。

房総のコハクチョウ

房総のコハクチョウ

房総のコハクチョウ

後でわかった事ですが、千葉ナンバーのワゴン車から降りた、子供連れの家族が群れに近づいてきたのでした。
子供達が大きな声で叫んでいます!
普段、自然に接していない都会の人達にとっては、素晴らしい出会いだったのでしょうが・・。
地元の方達が、大事に静かに見守っている野鳥を追い回す結果になって・・・。

野鳥撮りのカメラマンにとっては、ある意味ラッキーだったのですが(汗)
愛鳥家にとっては、残念な行動を目にしてしまい、複雑な気持ちでこの写真をアップしています(悩)

房総のコハクチョウ

房総のコハクチョウ

房総のコハクチョウ












スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

さなえさんへ
情報ありがとうございます。
干潟っていすみ川河口の干潟ですよね。
そこに、タゲリがいましたか。
さなえさん家のそばの田んぼにはいなかったですね。

タゲリも撮りたいけど、オシドリも撮りたいし
色々情報もらっても中々時間が取れません(泣)
一見一撮を期してます(笑)

2013/01/28 (Mon) 22:26 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

土曜日にこの餌場を見つけましたが70羽ぐらいいましたね。
干潟へ行く途中の田んぼにタゲリが20羽ぐらい群れています。
干潟にもシギの群れがいますよ。

2013/01/28 (Mon) 12:34 | さなえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する