イワシの大量死

2011年3月5日。大量の鰯が打ちあがった浜と言う記事を書きました。「その記事」

この記事との因果関係とか根拠とかは一切ありませんが。
この6日後に、あの忌まわしい東日本大震災が起きました。

そして、あれから2年目の今日。広域震源地の南端の太平洋に面したボギ里の浜に
またしても、大量の鰯の群れが接岸、浜に打ちあがりました。

鰯の大量死

鰯の大量死

 ↓ こちらはまだ浜には打ち上がらず、浅く狭い潮溜まりで群泳しているイワシです。

鰯

イワシ

再度言います。地震との因果関係・根拠など無いとです。この時期よくあることなのです。

でもその量がすごいだけに記事にしました。

心配ないです・・・たぶん。でも常に防災意識は忘れずにいて欲しいです。









スポンサーサイト

コメント

さなえさん>
今回の淡路の地震とは関係は無いと思いますが
地震の予測はまだまだ正確では無いことですし
自然界の小さな異常にも、注意して普段から
心の準備と物の備えをする事が、大事ですね。
と、元○○隊長が言っておきます(笑)

2013/04/14 (Sun) 06:34 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

阪神で大きな地震がありましたね。
関係ないと思いながら拝見していましたが、
やはり関係があるのかとギョッとしてしまいましたよ。

2013/04/13 (Sat) 12:27 | さなえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する