歌イメージ加工合成写真 番外編 (ラジオ体操の歌)

朝の歌で「朝はどこから」と「朝だ元気で」とこの「ラジオ体操の歌」の三曲が最近まで記憶の中で
ゴチャゴチャに覚えていました。

今回「朝だ元気で」を作ろうと思ったのですが、この歌がyou Tubeにありませんでしたので、
急遽、「ラジオ体操の歌」に変更しました。どちらも元気の出る歌です。

ラジオ体操の歌

この歌は、初代の歌は昭和6年と2代目は昭和26年そして、現在の歌は昭和31年の3代目です。

            

最初に作ろうとして動画の無かった「朝だ元気で」の歌は、 (ここで聞けます)


蛇足: ラジオ体操の像と言うのが、何種類かあるのですね。無料写真にも有りました。
    背景は「朝だ元気で」を作る為の絵でした。朝日の写真に朝もやを描き入れたものです。    











    
スポンサーサイト

コメント

ヲアニーさん>
現在の子供達は、夏休みのラジオ体操を行って
いるのでしょうかね?
私の孫は、ついぞ出かけたのを見ていません・汗

仰るとおり昔は、参加するとハンコをもらって
皆勤すると、褒美をもらえました。
歌は、体操が始まるまでの間(皆が集まるまで)
スピーカーから流れていて、自然に覚えました。

2013/04/15 (Mon) 06:33 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

「ラジオ体操の歌」は、やっぱり夏休みを思い出しますね。
終わったら、並んではんこを押してもらいました。
6年生がはんこを押すので、体操が終わりに近づくと、その6年生のところに近づいて体操をしてました(笑)
「朝だ元気で」も、小学校の何校か集まって音楽会があったときに、体育館でみんな一斉に歌いました。
もちろん、戦後の歌詞ですが(笑)
(戦前からあったとは知らなかった。。。)

2013/04/14 (Sun) 19:54 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する