ヤドリギ(宿り木)

この写真は4月上旬の写真です。今はもう宿主の木は葉が生い茂り宿り木は見つけ難いです。
写真を撮った時期も、いつも通る道路わきにあるのですが、目線の高い位置にあるので気付きにくいです。

「ウィキペディア」によると、ヤドリギは白または黄色い実を付け冬季には
キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく食べに集まると書かれています。
一度お目にかかりたい。写真も撮ってみたい鳥です。

宿り木

宿り木

宿り木











スポンサーサイト
Theme: 植物の写真 | Genre: 写真

コメント

あくあまりんさん>
こんばんは、あくあさんがヒレンジャクを見つけた木は、やっぱり子の木ですか。
実を食べつくすと、すぐにいなくなるとなると
出会うのは本当に運がよいか、またはその時期に
毎日通って観察するしかないのでしょうね。
私みたいに、鳥を撮ったり・虫を撮ったり
あれやこれや撮っている者には、難しいですね。
でも、いつか出会えるのを期待して待つのも
また楽しからずやでしょうか(笑)

2013/05/03 (Fri) 21:19 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

こんにちは。
このヤドリギは2~3年前から急に数が増えたような~^^;
増やした主はヒヨドリ?
実の時期には数羽いつも居ますがヒヨドリだけで
こんなに増えるかな?と昨年くらいから思っていました。
今年ようやく私も見たい撮りたいと思っていたヒレンジャクに逢えました♡
今年も毎年ヒレンジャクが必ず来ると言う遠い場所に行くチャンスを逃したので
近場で逢えて本当にラッキーでした♪
ただ残念なのは滞在期間が本当に短い事。--;
7羽でおよそ2日で実は食べつくされたみたいな。^^;

2013/05/03 (Fri) 16:49 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する