こんなところに巣が

前にも書きましたが、今パソコンをいじってる部屋の窓の外にはシジュウカラがさえずっています。
普段なら2~3日で移動しいなくなるのですが・・・もう2週間ほど居座っています。

変だなぁと思い観察していると、思わぬ事を見つけてしまいました。

今回見つけたシジュウカラは、大きなイモムシをくわえて窓の近くの電線にいました。
シジュウカラ餌運び

その餌を食べるでもなく、しばらく居座った後、隣家の庭先の杭に移動!
シジュウカラ餌運び

更にロープに移り、しきりにあたりを警戒しています。
シジュウカラ餌運び

近くに巣があり子育て真っ最中では無いかと、予想が付きました。
シジュウカラ餌運び

そしてついに、こんな場所の穴に入り込みました。宅地の擁壁に開けられた雨水を流す穴です。(2度目の餌)
シジュウカラ巣に

そして数秒後穴から顔を出し、(右見て・左見て)周囲をうかがってから飛び立ちました。

シジュウカラ巣からシジュウカラ巣から


 以前にもこのような穴に巣を作ったのを見ていますが、今回は穴の場所が道路からの高さが1mほどの場所で
 あまりに身近な場所の為、かえって心配になります。










スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

あくあまりんさん>
こんばんは、餌を頻繁に運んでいるので
だいぶ大きくなってきているのでは?と思います

この水抜きの穴は、水抜きの用をしていないので
雨や水の心配は無いのですが、高さが!低すぎで
野鼠や他の小動物が心配です。

2013/05/21 (Tue) 23:27 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

おはようございます。
これは又凄い場所で子育て中ですね。^^;
無事に雛が育って可愛い雛の写真が楽しみですわ♪
でも気になるのは一昨日の夜からの雨~!
大丈夫だったでしょうか~?

2013/05/21 (Tue) 09:00 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する