蓮の葉

長雨です。ただ梅雨前線による雨では無い気がしますね。
台風3号崩れの低気圧が、ボギ里沖海上に居座った為の長雨でしょう。

先月からの少雨もやっと少し潤ったようです。近くの蓮田の蓮も本来の姿に戻りつつあります。

蓮田

ハスの葉はその微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがない。
葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、
泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。ロータス効果と言う(ウィキペディアより)

蓮の葉

蓮の葉








スポンサーサイト
Theme: 花・植物 | Genre: 写真

コメント

あくあまりんさん>
ホタル撮影場所の件、了解です(笑)
私も何箇所か秘密の場所はあるのですが
ホタルの数と付近のロケーションが今一でして
今年も、平沢に行っています。
只ここも、完全に観光化され、見学デッキが
設置されていたり、駐車料金300円だったり
見学車両約70台、見学者・・とても多数(泣)
お巡りさんも8人位いました。写真は無理です。

今年初めて行った場所は、人も少なくホタルは
多く見るのには申し分ないのですが・・。
人工物が邪魔をし、写真を撮るとなると
今一・今二かなと・・・。
ここは山道でも一般道路沿いなので、
偶然現場に遭遇した車両の路駐が多く、
ここも近々、知れ渡る恐れ大です。

現代人は自然に飢えているのでしょうかね(笑)

2013/06/17 (Mon) 23:36 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

こんにちは。
センターの蓮でしたか~^^;

拙ブログを覗いて頂きありがとうございます♪
あれは山田ではありません。
昨年、山田で撮影にチャレンジしたのですが
人の多さと光害に閉口しました。--;
なので今年は人が余り来ない場所を何ヶ所か行きましたがブログにUPした所がめちゃめちゃたくさん広範囲に飛んでました♡
まぁここもその内に知れ渡ってしまうと思いますが
それまでは内緒にしておいて欲しいと言う事です。^^;
お天気も続かないようで明後日から又、雨マークが並んでいますね。><;

2013/06/17 (Mon) 18:08 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

あくあまりんさん、おはようございます。

ほんとにようやく雨が上がったと言う気分です。
実は・・この蓮、センターの蓮です(笑)
雨も上がったし、所用のついでに寄ったのです。
蕾!?発見できませんでした(汗)
この程度の注意力ですから、
きっと珍しい鳥さんも見逃しますね(笑)

ホタルの写真見てきましたよ。
とてもきれいに、豪快に写ってますね。
ここは、山田?
ボギ里にも蛍景勝地がありますが、人出が多く
写真を撮るのにも中々大変です。
それにしても、今年はどこもホタルが多いです。

2013/06/17 (Mon) 07:45 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

おはようございます。

蓮の葉にたまる水滴が綺麗ですね♪
こちらのセンターの蓮田では蕾も見られるように
生ってきたとか・・・
そちらももう蕾があるのでしょうか~?

ようやくお天気も少し回復してきましたね。
雨が少ないのも困りますが鳥撮りには辛い時期です。(笑)

2013/06/17 (Mon) 04:57 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する