大賀蓮 開花

ボギ里の近くに「千葉県いすみ環境と文化のさとセンター」という所があります。

ここの敷地の一画に蓮池があり、昨日行って見たら早くもハスの花が咲いていました。

この蓮池で今年一番早く咲いた花です。最盛期は7月に入ってからでしょう。

大賀蓮

大賀蓮

大賀蓮 花芯



<蛇足>
「大賀蓮」は、千葉県の落合遺跡で発見された、2000年以上前の古代のハスの実から
植物学者の大賀一郎博士が、発芽に成功させ開花させた蓮で、博士の名をとって「大賀蓮」と名付けた蓮です。
正に「世界最古の花・生命の復活」と、言われました。








スポンサーサイト
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

あくあまりんさん>
アクアさんのブログ写真のシジュウカラ子育て
巣箱を見て、あぁ行ったんだ。と思ってましたが
同じ日とは思いもよらなかったです。

実は私、女房がハスの花を見たいと言ったので
今日も行ったんです。
残念ながら、昨日の花は散っていました。
仕方ないので、色々散策。ヤゴの羽化の抜け殻も
撮りました(同じだ・・笑)
少し撮り溜めしたので、小口に出し惜しみします
(笑)
あっ!そうだ。撮れませんでしたが、
今日は敷地内でキョンと遭遇しました。

2013/06/25 (Tue) 22:24 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

こんにちは。
あらまっ!昨日行かれたのですね~♪
私も行ったのですがニアミスだったようですね(笑)
同じ蓮の花・・・日曜日の早朝に撮りました。^^;
今日はもう散ってしまったとか。--;
花の命は短いですね。。。

2013/06/25 (Tue) 18:41 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する