今年のセミ

暑さを避けて外出しないのも良くないので、虫撮りに出かけてみました。

皆さんは、夏の虫(昆虫)と言えば何の虫を連想しますか?

私は、あのうるさい暑苦しい鳴き声のセミです。蝶は春、トンボは・・秋っぽい気もしますからね。

このセミはツクツクホウシです。ヒグラシはなかなか撮れません。
ツクツクホウシ

ところで皆さん、今年のセミ・・・・・何だか少ない気がしませんか?

セミを撮っていて感じたのですが、例年あんなに多くいたアブラゼミがすごく少ないです。

ミンミンゼミも今日初めて初鳴きを確認しました。多いのはニイニイゼミばっかりです・・・変だ。
ニイニイゼミ

ニイニイゼミは保護色が素晴らしいですね。
ニイニイゼミ

セミの抜け殻も、ニイニイゼミのものばっかりでした。(木などの低い位置に泥を被ってありますね)
ニイニイゼミの抜け殻

セミの抜け殻ってモンスターのようです。
ニイニイゼミの抜け殻


一雨ほしい地方には雨が降らず、もうたくさんだと言う地域に連続して雨が降っています。変な夏です。
まだまだ続くこの夏。セミの数も増えれば何となく安心なのですが・・・。









スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する