ここに!産卵!

自宅の庭に自分で池を作ってあります。

数種類の水生植物を植え、めだか・モエビ・ドジョウ・タナゴ(市販品)・タニシ・しじみが主な生き物です。

元来のおうちゃく者で、ほとんど手入れをせず放置して有ります。本人はこれで良いのだビオトープだと・・・。

ビオトープ睡蓮

こんな放置池が気に入ったのか?他によい場所が無かったのか、トンボが産卵に来ました。

トンボ産卵ビオトープ

トンボ産卵ビオトープ

ご亭主さんはと言うと、付近を旋回警戒中してます・・・その時、突然のにわか雨でした!

こんな時トンボはどうするのかと見ていたら、池の脇の木の枝にとまり、雨がやむまでひたすら耐えていました。

トンボ雨宿り











スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: ヲアニーさん

こんばんは、
良い歌はいっぱいあるのに、イメージが難しく
中々、思う歌が描けません。

このトンボはシオカラトンボのご夫婦ですね。
もしかしたら、オオシオカラトンボかも・

辞書には、産卵はメス単独の打水産卵であるが、
オスが他のオスを警戒して上空を付きまとう。
と書いてありますし・・ほぼ間違いないかと。

2013/08/03 (Sat) 21:56 | ボギパパ #- | URL | 編集

感動的な写真ですね。
雨粒も写っていて、豪雨に絶えている様子が伝わってきます。
ところで、トンボの種類が違うので、これはカップルではないですよね?(笑)

2013/08/03 (Sat) 18:06 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する