歌イメージ加工合成写真 第二章 (何日君再来)

ボギ里では、今日から3日間お盆です。お盆には故人を思い出し、親が歌っていた歌なども蘇ります。

この歌もそんな中の一曲です。1939年に香港で製作された映画の挿入歌だそうです。

このような歌絵を作るのに必要な写真は当然ありませんので、似かよった写真から想像して作りました。
この写真のお堂は、成田山新勝寺・竜智の池の浮御堂です。

何日君再来

この『何日君再来』は、長年にわたり多くの歌手によって歌われ、また多くの民衆に親しまれた歌謡曲ですが

時の権力者にとっては、さまざまな政治的思惑から、何度も歌うことを禁止された歌でもあったと言う事です。

政治や思想を文化(歌)やスポーツを持ち込んで欲しくないですね。

今回歌っているテレサテンさんも、政治的やら何やらの悲しい噂もありました。

ただ、この歌はテレサテンさんがその短い生涯で、一番多く歌った歌だそうですよ。












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する