突然の遭遇 ウラギンシジミ

昨日はやや涼しくなったので、ダム(堰)湖周辺の林道を歩いてみました。

すると!小さい砕石を敷きつめた道から、ワーッという感じで蝶が飛び立ちました。ウラギンシジミです。

砕石の白と翅の裏側の白が同じで、まったく気付きませんでした。

ザッと数えて20数匹(頭)居たでしょうか。まったく突然でびっくりしました(笑)

ウラギンシジミこの写真の中に4匹います!
この写真の中に4匹います!見つけられますか?すごい保護色です。

ウラギンシジミです。翅の表は黒茶と赤茶色の案外きれいな模様があります。
ウラギンシジミ

吸水に集まって来ていたのでしょうか?良く探すと・・!
ルリシジミも数匹混じっていて、他にも目立つところでは、キチョウとミスジチョウもいました。

ルリシジミ

キチョウ

ミスジチョウ

秋の気配はまだ見えない山奥でした。








Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

> ★ 昔撮ったウラギンをご紹介します。

見させていただきました。
そうですね、その昆虫のいる周囲の景色も
一枚の写真に入れられると、素敵ですね。
今度は、そんな撮り方研究します。

2013/09/13 (Fri) 08:47 | ボギパパ #- | URL | 編集

★ 昔撮ったウラギンをご紹介します。

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/ffbd9fa7c684757c52bef1e0e3849615

2013/09/13 (Fri) 00:36 | SDTM #/ZyVyp1I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する