月の出

当たり前の話ですが、太陽が水平線(地平線)などから昇る日の出のように、月にも月の出があります。

日の出は神々しく素晴らしいのですが、月の出も神秘的で素晴らしいものですよ。

月の出

ただ、当然太陽よりも光が弱く、満月で無いと良い写真は撮れなく月に数日しかチャンスがありません。
また、絶好のチャンスにも当日の天気や雲量で、撮れない事も度々あります。


月の出

満月と雲(風景)を同時に撮ろうとすると、どうしてもこのように月が明るくなりすぎますね。

月に雲

そこで、月だけで撮った写真と、雲を入れた写真を合成して遊んでみました。

月に雲(合成)



蛇足>月(太陽)は登ったり沈んだりする時間帯には、月(太陽)は白くなくてオレンジ色に輝きます。

   これは、高度(地上との角度)が低いほど、月の光はたくさんの空気の層を通して月を見ることになり

   光のなかで赤い光が空気の層に邪魔されにくく、遠方までよく届くからです。
   









   
Theme: 月の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する