アキアカネ・・・はて?

昨日、蝶の固体の同定のことを書きましたが、昆虫に限らず、野鳥・植物などの同定も本当に難しいですね。

トンボの中でもアカネ系のトンボは同定が難しいです。このトンボもたぶん「アキアカネ」だと思うけど?

主に羽の色形と胸の黒い筋の形で見分けるのだとか・・。でも胸の黒い筋なんか固体により微妙でしょ。

いずれにしても、昆虫学者でもなければマニアでもない、趣味の写真屋ですからいい加減です(汗)

あきあかね?

アキアカネ?

このトンボは解ります。羽の先が茶色いこのトンボは「ノシメトンボ」です。(エヘン。笑)
ちょとまって!「コノシメトンボ」って可能性もありますよ。・・・・・・・・(エッ!汗)

ノシメトンボ









スポンサーサイト
Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

あくあまりんさん>
こんばんは、ありがとうございます。
マイコアカネでしたか、マイコは顔色(頭)が
特徴があると思ってましたが、色々ですね。
胸の模様はアキアカネでは無い気がしてました。

図鑑を手に入れるとは、嵌りましたね(笑)
実は・・わたしも。
デアゴスティーニで「野鳥の世界」を集めました
面白い本ですが、役に立ったかと言うと・・?
です。
鳥さんを見つけられなければ、ダメですから(笑

2013/10/07 (Mon) 21:49 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

こんばんは。
私も昆虫学者でもマニアでも無いけれど何だろう?と思うとズッーと気になる性質なので昨年トンボ図鑑を入手しました。^^;
上からマイコアカネ♀アキアカネ♀ノシメトンボだと思います。
O町の現場でたくさんの色づいた赤トンボに出会いましたがコノシメトンボはノシメトンボより全体が真っ赤になってましたよ~^_^

2013/10/06 (Sun) 18:28 | あくあ #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する