歌イメージ加工合成写真 第二章 (あばよマドロスかもめ)

この歌は過去を振り返った時に、私の人生の節目節目で必ずあった歌のベスト10に入る思い出の一曲です。
歌手は有名ですが、ほとんど誰も知らない歌だと思います(汗)この歌もYouTubeで見つけました。

私が水産校を卒業し始めて親の庇護を離れ、明日は厳しい団体生活の待つ海の職場(後日、明らかに?笑)に

いよいよ出発するという前夜、家族内々で祝ったささやかな席の中で、歌われた思い出の曲なのです。

当時私は硬派を気取っていた手前、気丈に振舞っていましたが、実は内心は不安で心細かった事を思い出します。

あばよマドロスかもめ♪
加工>昼間の港風景を夕方に加工しました。夕焼け空は別の写真を合成しています。
   モデルの女性は、無料写真からスカウトして来て、衣裳の色は変えてあります(笑)


このレコードがどんないきさつで、いつ頃から家にあったかも解りません。
昭和39年発売の曲で、歌手はこまどり姉妹さんです。何かの歌のB面だったかと・・・。
YouTubeの再生回数は二桁(汗)その内私が聞いた回数が1/3位あるような・・でも良い歌ですよ。

        

蛇足>
   今時の人にはマドロスと言っても?でしょうか。
   マドロスとは、オランダ語で水夫・船乗り・船員のことを言います。今時は死語ですよね(汗)
   古き良き映画時代の、有名な日活スターは一度はこの役をやった?とかやりたかったとか?(笑)










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する