タシギの仲間 何シギ?

チュウサギの足元に小さなシギが採食中だった。

写真を撮って、さて困った。何シギだろう。これだけの特徴があるから簡単に同定できると思ったが・・・。

ネット図鑑でも、このタシギの4種(タシギ・チュウジシギ・オオジシギ・ハリオシギ)は識別困難と書いてある。

タシギだと思うが決めきれない。シギ・チドリの仲間の同定は本当に難しいです。

タシギの仲間 

タシギの仲間

タシギの仲間

タシギの仲間








スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん>
そうですよね。タシギでしょうね。
ただ、あくあさんもおっしゃる通り、
もしかして、レアな鳥だったりして!と
淡い期待も無いではないので・・・汗

このところ、山や森の鳥さんには振られっぱなし
なので、暫くは海辺やたんぼの鳥さんを追いかけます。(笑)

2013/12/18 (Wed) 16:09 | ボギパパ #- | URL | 編集

おはようございます。
おっしゃる通り4種の識別は野外識別困難で尾羽を広げて枚数を数えればきちんと同定できますが(笑)
でも~タシギ以外は冬季はまず日本で越冬はせず春秋の渡りの時期にタシギと混じっているかも?と言う感じかと思います。
ハリオは尾がもっと短くチュウジは泥の中に嘴はささないで採餌するようです。
オオジは4種の中で体が1番大きく体色も淡く見えるようなのでお写真はタシギだと思います。^^;
まあ私も冬はタシギしか居ないだろうと思いつつもひょっとして渡り損ねたチュウジ・ハリオがタシギに混じって居るかも?とタシギの群れを見つけると変な期待をしつつ撮影してます~(笑)

2013/12/18 (Wed) 05:21 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する