田んぼ周りの鳥達

この時期の田んぼでは、田起しと言う作業があります。この作業の前後の田んぼには、色々な鳥が渡ってきます。
(一回目(通常3回行います)田起こしは「荒起こし」と言い、深く掘り反し上層と下層の土を入れ替えます。)

今年もまたコハクチョウが飛来していますが、田んぼの白鳥は・・・絵にならないので今年は撮っていません。(汗)
何か他には居ないかと、海辺の田んぼを散策しました。

「タゲリ」が居ました。まだ昨年より数は少ないです。昨年は数も多く比較的近くで写真を撮れましたが・・。
タゲリ

タゲリと一緒に居たこの鳥は??
田んぼにいるのと体色の第一印象で、始めチドリの仲間かと思いましたが、冬羽のイソシギでした。
いそしぎ(冬羽)

突然休耕田のオギの草むらから、キジが飛び出してきました。いつ見ても派手な鳥です(笑)
雉

田に水を引く用水路には、コガモがゆったり遊泳中の寒い初冬の田んぼでした。
コガモ













スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する