お神楽・獅子舞の奉納

ボギ里の近くの神社で、神楽囃子と獅子舞の奉納があると言うので出かけて見ました。

参拝客や見物人も決して多いとは言えない、田舎の小さな神社です。

それでも信仰心の強い氏子さん達により、きれいに整備され守られている神社で好感が持てました。

お囃子

地元の子供たちを含めた神楽囃子です。獅子舞とともに、この町の無形文化財だそうです。
お囃子

子供達による獅子舞。次の世代への伝統の引継ぎですね。
獅子舞

こちらは大人達の獅子舞。この獅子舞も決してきらびやかな派手なものではありませんが、伝統を引き継いでます。
獅子舞

問題です。獅子頭です。どちらが子供でどちらが大人の獅子か解りますか?
(一緒に見学した孫娘に言わせれば。頭に毛のある方が子供、毛の無い獅子が大人だそうです。正解です・笑)
獅子頭



蛇足>
この神社のすぐ隣にひっそりと座する「出雲大社」がありました。
島根県の出雲大社から分祀された由緒正しい神社だそうで、
関東では相模原とここの2箇所にしかないという貴重な神社との事です。ちなみに、御神徳は「縁結び」。





蛇足の蛇足>「いずも」と言えば、ある物を思い浮かべる方もいるでしょう、無事に早く就役できるといいです(祈)







スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん>

でしたか。それは残念。その内どこかで

ご縁があるでしょう(笑)

2014/01/08 (Wed) 07:05 | ボギパパ #- | URL | 編集

残念~その中に私は居ませんでしたよ(笑)

2014/01/07 (Tue) 08:57 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

鍵コメさんへ
おめでとうございます。そうでしたか!
この日カメラを持ったおばさん(失礼)
が何人か居ましたので、若しかしたらとは
思っていましたが、(笑)
氏子総代の方が知り合いなので、誘われました。
以前より、だいぶ整備され綺麗になってますね。

何はともあれ、今年も宜しくご教授下さいませ
どうぞよろしくです。

2014/01/07 (Tue) 08:13 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/07 (Tue) 06:43 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する