外房~春の使者

気象庁天気予報の千葉は千葉市でほぼ東京と同じ予報で、ボギ里のある千葉県房総半島の天気は、

北西地方(東京・埼玉寄り)と北東地方(銚子方面)と南房総外房・内房で全く違うと言っても良いでしょう。

そんな南房総の外房に春の使者がやって来ました。

まずは河津桜です。ボギ里周辺の河津桜は雪にも負けず、暴風にもまけず、五分咲き~場所によっては八分咲きです。

2014年春河津桜

2014年春河津桜

次はこの船。

初カツオを積んだ、高知県黒潮町の中型カツオ船「佐賀明神丸」が早くも入港し水揚げが行われました。

この第123佐賀明神丸は船名が好きで覚えており、あぁ!今年も来たんだなぁと春を感じる船です。

佐賀明神丸

カツオ船佐賀明神丸

蛇足>

   初ガツオは、女房を質に入れてでも・・・とか言いますが、
   まだ値が高く、女房どころか親も質に入れなければ・・・・ジョークです(汗)

   河津桜には、すでに多くのメジロがやって来ています。
   もう暫くすると、メジロの数よりカメラマンの数の方が多くなりそうな・・・。

   私は昨日一人っきりで、思う存分撮りまくりました(笑)
   その中に、変わった色のメジロがいましたので、少し調べてから明日投稿して見ます。








スポンサーサイト
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

Re: 理恵さん>

こんばんわ
勝浦のひな祭りですか・・。
何だかもうマンネリ化してませんか?(笑)
目新しいことも何も無いし
お雛様もだいぶ痛んでいるそうですね。
市内のメーン会場より、山間部の方が
色々趣向を凝らしているようですね。

私はやっぱり自然の景観の方が好きかな(笑)
鴨川方面もあそこへの縁が薄くなり、
写真だけで行けるのが、幸いです(爆)





2014/02/23 (Sun) 22:16 | ボギパパ #- | URL | 編集

こんばんわ
河津桜が綺麗ですね。今日は雛まつりを見に勝浦まで行きました。夕方だからそんなに混んでいなくてよかった。

河津桜は私の周りでも7分咲きかな?
遅いところはこれからです。そのほうが長く楽しめます。

2014/02/22 (Sat) 20:39 | 理恵 #GImCmMnM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する