初見・初撮り「ヒレンジャク」

昨年このヤドリギに、「ヒレンジャク」が来ると教えていただき、ここを通るたびに期待して見てました。
        
そして、ついに見ることが出来ました。私とって初見・初撮りの野鳥です。

ただこのヤドリギは昨年も記事にしたのですが、高い土手の上にあり、その上樹高の高い木に付いてるのです。
(昨年のヤドリギの記事へのリンク)

この一瞬の遭遇のチャンスのために、持ち歩いている1.7倍テレコンバーターを焦りながら取り付け、撮ったものです。

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

余談>
ヤドリギの実も見えます。赤い実もまだ黄色い実も有りました。
レンジャクと言う鳥。尾羽の先が赤いのが「ヒレンジャク」で黄色いのが「キレンジャク」だそうです。
なんだか戦隊物ヒーローのような名前ですね。







スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

理恵さん>
おはようございます。
今年の冬は、この鳥が唯一の初見でした。
なかなか新しい野鳥に出会えませんが
まだまだ居るはずです。
保○ダムあたりも、面白そうですね。

2014/03/23 (Sun) 06:33 | ボギパパ #- | URL | 編集

こんばんわ
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
珍しい鳥さんですね。一度見てみたいです。

2014/03/22 (Sat) 21:23 | 理恵 #GImCmMnM | URL | 編集

アクアさんへ
こんばんは、流石ですね、すでにご存知とは。
昨日は所用で大宮まで出かけていましたので、
この写真は、一昨日(15日)のものです。
今日も行って見ようかと思いましたが、用事が
出来て行けませんでした。
先客が居た?この場所も結構有名なのですね。
脇道の反対側、何かの作業小屋の様な所からだと
多少近くに見えますね。

2014/03/17 (Mon) 22:26 | ボギパパ #vicmBoqw | URL | 編集

こんにちは。当ブログにコメントありがとうございました。
昨年は観察期間中、常時7羽程度でした。
今季、初見の時は12羽でしたが昨日は30羽居ました~^^;
ひょっとしてキレンジャクも~♪と言う期待大でしたが今の所、
赤レンジャーのみのようで。(笑)
たくさん居るのは嬉しいけれどその分、ヤドリギの実もあれだけあっても
すぐ食べつくされ居なくなるのも早いような。--;
ひょっとして今日のお昼頃、観察されてました?
先客が居る様子だったのであそこは素通りして別の場所で
しばし観察して来ました。

2014/03/17 (Mon) 17:21 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する