大麦と小麦の

麦の写真です。ムギは世界中で一番多く作られている穀物だそうです。

写真は大麦と小麦ですが、他にライ麦なんかありますね。

麦の穂(実)からヒゲのような?毛のようなもの?が生えていますが、これを芒(のぎ)と言います。

大麦

この芒(のぎ)の長いのが大麦で、実の付き方で六条・四条・二条大麦とに分けられています。
大麦にはグルテンがないため、パンには向かなく、麦飯や醤油・味噌・ビールなどの原料に使われます。

大麦の穂

一方小麦は写真で解るように、芒(のぎ)が短く実の付き方も違いますね。
大麦ほど吸水率が良くないため、ごはんには向かなく、パンや麺類・お菓子に使われます。

小麦の穂








Theme: 花・植物 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する