歌イメージ加工合成写真 第3章 (連絡船の歌)

さて奇しくも、三日連続で、港・波止場ものの歌になりました。

いいや!「お前さんが、港・波止場ものの歌が好きで、選んでいるのだろう」と言う声も聞こえます。

はい、でもそれだけ昔から港・波止場ものの歌が多いのでしょう。特に連絡船は哀愁がありますね。

そう言う訳ではありませんが、毎度同じような構図の絵になってしまいます(汗)

連絡船の唄♪

昭和26年の歌です。菅原都々子さんの歌で、今から64年も前の歌なのですが今も歌い継がれています。
87歳の現在、お元気で歌っているようで、喜ばしいことですね。

            

            


追記>>
今回は自分の撮った写真だけで作れました。
ただ連絡船の写真は無いので(フェリーはあるのですが)イラストで描きました。
蛇足>>
第1回NHK紅白歌合戦』は、1951年(昭和26年)1月3日に放送されたそうです。
男性歌手7人対女性歌手7人の対戦でした。この時の歌唱者一人目が菅原都々子さんだったそうです。
つまり長いNHK紅白歌合戦の歴史の中で一番最初に歌った歌手です。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する