ヤブテマリとオオテマリは・・

ボギ里はもう春を通り過ぎて初夏の様相です。この時期は草花の写真にはこと欠きません。

この日近視で老眼の私は、遠くの木に何やら白い雪の積もったような木を見つけました。

写真に撮り調べてみましたら、「ヤブテマリ」と言う木の花でした。

ヤブテマリ

白い蝶々のような形をした花がいっぱい咲いています。

ヤブテマリ

更に続けて調べてみたところ、この「ヤブテマリ」を改良した園芸品種が「オオテマリ」だそうなんですね。

オオテマリ

そして更に改良して、オオテマリにこんなピンク色も作りました。人間の行う品種改良って・・ある意味恐いかも(笑)

ピンクのオオテマリ


余談ですが。
全く違う種類の、オオテマリとアジサイは良く似てますし、ヤブテマリもガクアジサイに似ていると思いませんか。








スポンサーサイト
Theme: 季節の花たち | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する