蜂と蟻と虻は

春から夏にかけて自然のフィールドでは、昆虫たちが元気いっぱいです。

ご存知「キイロスズメバチ」です。
本来ならこんな自然の森の中で生活しているのでしょうが、近頃は都市部に進出して来る困り者です。

キイロスズメバチ

キイロスズメバチ

この昆虫は「ホソヒラタアブ」と言います。
蜂によく似ていますが、蜂の仲間ではなくアブは「ハエ」の仲間です。

ホソヒラタアブ

ところが、蜂とは似ていませんが、なんとアリ達は蜂の仲間なんですね。
この↓アリは「ムネアカオオアリ」と言う日本では最大級の蟻です。

ムネアカオオアリ

この写真に撮った「ムネアカオオアリ」は2cm弱もあり、どうやら女王アリのようです。
アリをペットとして飼育する人達の間ではこの女王アリ、一匹1500円だって!
じゃぁ捕って来きて・・売れ・・。いや私は捕りません、撮るだけです(笑)


追記     節操も無く色々な物を写真に撮って、ブログに載せるため色々と調べます。
        すると、自然と色々な事を学びます。これらの事もそんな一つでした。








Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する