歌イメージ加工合成写真・第3章 ( 快傑ハリマオ )

一言で歌と言っても色々なジャンルがありますね。なるべく多くのジャンルの歌詞絵を作りたいと思ってます。

さて私がガキの頃、少年の心を躍らせるテレビ映画が色々ありました。今回はその内からこの歌を選びました。

戦時中抑圧されるインドネシアの人々を解放すべく活躍する、正義の使者「快傑ハリマオ」のテレビ映画主題歌です。

快傑ハリマオ♪
  (この絵のハリマオのイラストは7年前に描いた絵を復活させています(汗)

今思うと、この時代はテレビ映画(ドラマ)は、ずいぶん時間と経費に力を入れていたのですね、
このハリマオも現地でロケをしたり、主題歌を三橋美智也さんに歌ってもらったり、すごい時代でした。

            


おおしろ余談:
※ハリマオのモデルとなったのが、日本軍と共にマレー戦線で活躍した実在の日本人の谷豊であったと言います。
※タイトルの「快傑」は「怪傑」で無く「怪傑」からの造語だそうです。
※この番組は、日本初のカラーテレビ映画(試験的に数話のみカラーで制作)でもありました。
※オープニングのタイトル画面映像(左下)に、ガードレールが映っているのもご愛嬌でした。
※挿入歌の「南十字星のうた」を歌う 近藤圭子さんのスカートがフワッと、このシーンも感動的で(笑)
            






スポンサーサイト

コメント

Re: ヲアニーさんへ

懐メロ好きなヲアニーさんには、この歌は?でしたが
気に入ってもらい、やはり同年代ですね(笑)
まだまだ当時のヒーロー物は沢山有りますが
画面構成がむつかしいです。
例えば「紅孔雀」なんかも好きですが。

今日(31日)予約投稿してある曲も
きっと、気に入っている曲だと思います。

2014/05/31 (Sat) 14:25 | ボギパパ #- | URL | 編集

快傑ハリマオ懐かしいですね~。
近所でよく見せてもらいました。
私は「快傑ゾロ」と混同してしまいます(笑)
三橋美智也の歌う主題歌は知っていましたが、「南十字星の歌」の挿入歌は知りませんでした。
あと、アラビアの方面を舞台にした「アラーの使者」というのもありましたね。
子ども心にこれらヒーローに心ときめかせました。

2014/05/30 (Fri) 20:13 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する