歌イメージ加工合成写真・第2章の2(他人船)

言わずと知れた三船和子さんの大ヒット曲です。

歌詞に「背中を向けた 桟橋で・・」と言うくだりがあるので、船に背を向けた女性の正面姿を入れたく、
この歌をカバーしている、村上幸子さんのレコードジャケットの写真を、カラー化して使わせていただきました。

この画の背景の海と岸壁は前作「未練の波止場」の時の背景の使い回しです(汗)

他人船♪

モノクロ素材用  
  ←元写真です。

  村上幸子さんの「酒場すずめ」と言うレコードジャケットの写真です。 
  今回の歌イメ画像は、白黒写真のカラー化がメインでした。

  今回、カラー加工に使用した画像編集ソフトは、
  Paintshop Pro X3 に搭載されている、AKVIS Coloriage です。

  

この歌もまた多くの歌手がカバー曲として歌ってますね。
48年前の歌なので懐メロと言えば懐メロでしょうが、いわゆる戦前戦後の懐メロとは違いますね。
この歌は女性の恋心の歌ですが、結構激しい恋ですね(笑)

            

この歌をカバーしている村上幸子さんの歌唱
            










スポンサーサイト

コメント

Re: ヲアニーさん

実は、「波止場だよ、お父つぁん」は
作り始めていて、9割がた出来ているんです。
あと詰がいまいちで(笑)

「東京だよおっかさん」も考えているのですが
素材集めの段階です。

どうも、懐メロに関してはヲアニーさんと
シンクロしている気がします(笑)
暫くお持ちくださいね。

2014/06/25 (Wed) 08:37 | ボギパパ #- | URL | 編集

48年前の歌ですか。
私が小学生か中学生のころかな(笑)
この歌の作曲者・遠藤実さんは、他人丼を食べていてこの歌のタイトルを思いついたと、いつかテレビで聞いた記憶があります。
島倉千代子の「東京だよおっかさん」は、美空ひばりの「波止場だよ、お父つぁん」を聞いて、おっかさんの歌もあってもいいのではと、船村徹さんに言ったのがきっかけでつくられたと、島倉千代子の追悼番組で言っていたように記憶しています。
「波止場だよ、お父つぁん」も、難しい歌ですが、いい歌なのに、いつのころからか聞かなくなりましたね。

2014/06/24 (Tue) 20:47 | ヲアニー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する