歌イメージ加工合成写真・第3章 (旅笠道中)

股旅演歌です。前々からこのシリーズは念頭にあったのですが、渡世人の絵がネックになり企画倒れ。
今回、渡世人の絵を色々な小説の挿絵を基に、模写して使うと割り切り、制作しました(全5作です・笑)

さて第一作は、昭和10年発売・東海林太郎さん歌唱で「旅笠道中」です。

            旅笠道中♪

この歌は、若き日の清水の次郎長の物語の映画「東海の顔役」の、主題歌だったそうです。

            

股旅演歌として80年経ちますが、今でも歌われ色あせていませんね。

            



蛇足>三番に「亭主もつなら堅気をおもち……」と言う歌詞がありますが、本物やくざに限ったことでなく。
     世の中には堅気とは言えない仕事が色々ありまして・・、自衛隊・消防・警察・保安庁などの仕事は、
     普通のサラリーマン生活とは違い、日曜・祭日・盆・正月の無く、勤務時間も不規則で、危険で・・。
     女房子供を心配させたり、苦労させたりの堅気とは言えない因果なやくざな仕事です。
     そんなこんなで、この歌は職場の酒席でも良く歌われました。・・・・・身に染みました。
   







スポンサーサイト

コメント

Re: ヲアニーさんへ

そうですね、確かに古いですね。でも思い出の曲
には古さ新しさは無いですよね(笑)
懐かしさが込みあげる歌なんですね。
次の「妻恋道中」もおなじです。

「花笠道中」は股旅演歌とはニュアンスが違う
気がしますが・・?どうでしょうか。
また「旅姿三人男」はどちらかと言うと
任侠の世界の歌だと思い、今回は入ってません。
又機会がありましたら、ぜひ作ろうかと。

2014/07/17 (Thu) 15:43 | ボギパパ #- | URL | 編集

「旅笠道中」とは随分古い歌を(笑)
もちろんこの歌は知っていますが、美空ひばりの「花笠道中」、ディック・ミネの「旅姿三人男」、歌手は忘れましたが「妻恋道中」の3曲となぜか一瞬迷ってしまい、出だしの歌詞を聞かないと見分けがつかないです(笑)

2014/07/16 (Wed) 21:04 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する