コオニヤンマとトンボの逆立ち

他の人にとっては珍しくも無いのでしょうが、私にとって初見初撮りの被写体はうれしいものです。
ただ今回のように、後で初見初撮りと解ったときのうれしさは・・若干落ちますが(汗)

その時は、時々見かけるオオヤマトンボかと思いましたが、他のヤンマ系のトンボに比べて
体に比べ頭部が小さい、後足がとても長い事と胸の黒い線で、コオニヤンマと知りました。

コオニヤンマ


ショウジョウトンボが逆立ちとまりをしていました。

トンボの逆立ち

太陽に尻を向けて逆立ちして、夏の強い直射日光を避けているのだそうです。トンボの暑さ対策ですね。
なかでも赤トンボの仲間は、暑さに弱いためよく逆立ちをするそうです。








Theme: 昆虫の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する