歌イメージ合成写真・第3章(別れ舟)

2009年3月に田端義夫さんの「かえり船」を歌イメで作って投稿しています。、
この歌は戦後に作られた歌で、終戦で戦地から船で帰ってくる引揚者・復員兵の心情を歌った歌でした。

反対に「別れ舟」は戦前の昭和15年の歌で、「かえり船」発売の5年も前の歌と言うことです。
つまり内地に帰る復員船とは逆の、船で戦地に兵士を送り出す時の別れ歌で、出征兵士の心情を歌った歌です。
単なる男と女の別離の歌ではなかったようです。

別れ舟♪
そんな訳で画には出征兵士をイラストで描き加えてあります。(出征兵士の写真なんて無いからです。汗)

出生兵士の心情を思いながら聴くと、また違った切なさと哀愁が身に沁みます。
            

            



PS: 前回の歌イメを投稿した時、船・桟橋・港などの海ものがまだまだいっぱいあると気付いたと記しました。
    改めて記憶を頼りに探してみました。ありました!まだまだいっぱい有りました。暫く海ものが続きます・・・(笑)









スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ヲアニー さん
バタヤンは多くのヒット曲を出していますが
やはり海ものがいいですね(笑)
「かえり船」「玄海ブルース」はUP済みです。
○○船シリーズは、まだまだあります。
でも、you Tube に歌が無いんですね。
歌無しの絵だけでは、見に来る人も無いでしょうから
又いつか、と言う事です。

2014/09/25 (Thu) 08:44 | ボギパパ #- | URL | 編集

バタやんの歌で「かえり船」はよく歌いますが、「別れ船」はまだ歌ったことないです。
歌詞を聞くと、本当に切なくなりますね。
海ものが続きますか。
どういう歌でしょう。楽しみにしていますよ。
「玄海ブルース」はもうUPされましたっけ(笑)

2014/09/24 (Wed) 19:54 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する