歌イメージ合成写真 第2章の2 (かよい船)

バタヤンこと田端義夫さん歌唱の「○○船」シリーズの曲は、全部で12曲あったようです。

しかしヒット曲として有名なのは、先に投稿した「かえり船」「別れ船」とこの「かよい船」の3曲でしょうか。

前2曲は戦争がらみの曲でしたが、「かよい船」は定期航路を行き来する船の船員と島の娘の恋物語ですね(笑)

かよい船♪

全12曲ある船シリーズも、You Tube に動画としてあるのはこの歌までで残り9曲は見つかりませんでした。
田端義夫さんの○○船シリーズも、これだけになります。

            

            保険動画曲(汗)
            



蛇足 : 歌の題名に「海」と言う言葉が付く曲は何曲あるのか?
     何とここに(http://www.8107.net/d_mite/game07.html)409曲載っていました!!
     更に、「港」と付く歌が128曲載っていますが、他に、桟橋・船(舟)・海峡・島・灯台などなど
     海にまつわる歌は、どれほどあるのか見当もつきません。


スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ヲアニーさん
この歌、知らなかったですか。
さては、懐メロもぐりだな(笑)
人によって思いはそれぞれでしょう。
私がバタヤンの曲と言えば
この3曲の船シリーズと
島の舟歌・梅と兵隊・ふるさとの灯台
等ですから、性格も出ますね(爆)

2014/09/25 (Thu) 22:13 | ボギパパ #- | URL | 編集

「かよい船」は、初めて聞きました.知らない歌です。
バタやんの歌で初めて聞いたのは、小学生のときで「島育ち」でした。
それから「大利根月夜」「かえり船」「玄海ブルース」と聞いて、田端義夫も好きな歌手の一人になりましたね~。

2014/09/25 (Thu) 19:29 | ヲアニー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する