久しぶりに探鳥

台風明けの久々の晴天の日、久しぶりに探鳥に出かけました。

途中経過はよしにして、結果だけを・・。まったくの不作です(泣)

どうもこの春頃から、鳥さんに嫌われているのか、私の普段の行いが悪いのか、どうも野鳥さんに見放されたようです(汗)

出会って撮れたのは、今一番多いような「モズ」だけでした。

もず

もず

もず

一度だけですが。探索中に突然足元の湿地から見知らぬ鳥が、睡蓮お葉の上を駆け出して逃げ出しました。

すごいスピードでした!どうにか一枚だけシャッターを切れました。この写真です。

オオバン?

水鳥系には間違いないのですが?カモ類でも無いし。カイツブリ?バン?と悩みましたが、色と形が?・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・。たぶん、オオバンのまだ若い個体かも?  間違っているかもしれません。









スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりん >
今日は楽しいお話ありがとうございました。
思い切って、声かけして良かったです。

やはり同じ様なコースでも、午前と午後では
大きな違いがあるようですね。
とは言っても、行けないものは悔やんでも
仕方ないので、自分の出来る範囲で撮って
行こうと思います。

またどこかでお会いしたら、よろしくです。

2014/10/28 (Tue) 14:36 | ボギパパ #- | URL | 編集

おはようございます。あらっ!私もほぼ同じコースで探鳥してますよ。^^;
後はやはり探鳥する時間帯の問題かも?
以前にも書いたと思いますが私の場合は午後からは成果が悪い事が多いです。

2014/10/28 (Tue) 05:16 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

あくあまりんさん>
お尻の白いこの子は、オオバンでなくてバン
でしたか。
バンにしてはちょっとおおきいかな?と思って
ました。
ここの直線道路から、昆虫広場と言う名の
荒地を(笑)横目に見て、県道に出てから
さらに、緑色のクラッシク電車を置いてある
学園の前を通って、ネイチャーセンター方面
に行くのが、メインの探鳥コースで、
あとは、岬干潟・各ダム周辺、灯台や各漁港
周辺位で、ほかは良く知らないから、
鳥さんとの出会いも少ないのかもしれません。

2014/10/27 (Mon) 14:16 | ボギパパ #- | URL | 編集

こんにちは。鳥に見はなされてますか。^^;
水鳥はお尻(下尾筒)に白い部分があるので
オオバンでは無くバンの幼鳥です。
モズの他に大概ホオジロとコガモくらいは居るのですがお留守だったのかな~
他所でホオアカが来ていたのでそろそろ葦の中にホオアカが居そう!と思っていますが。
カシラダカ・オオジュリンも順次やって来ます。
そこまで行く直線道路にはノスリとチョウゲンボウも良く居ますよ。
次回頑張って下さいませ~^_^

2014/10/26 (Sun) 16:52 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する