チョウゲンボウと・・?

先日、春先のような強い南風が吹き荒れた翌日の事です。遅い午後にもかかわらず、2羽の猛禽類に出会えました(喜)

鳥撮りの仲間が、この辺りで良く猛禽類が見られるよ、ただし午前中が良いようだけどと言った道を通過中の事です。

一羽が刈り入れの終わった田んぼの草むらに急降下、何やら獲物を捕まえて電柱の上に留まりました。

この手の鳥にもあまり詳しく無い私、後でチョウゲンボウだと知りました。

チョウゲンボウ

もう一羽は?離れた電柱に止まっています。チャンス!これも撮ろうとそっちへ移動!あっ、こっちが飛んだ!

・・・結果、二兎を追うもの一兎も得ずの言葉とおり、肝心な飛翔姿も撮れず中途半端な写真になってしまいました。

チョウゲンボウ??

この猛禽は何だろう?この写真だけでは判断が出来ない私です。(飛んでいる姿・大きさからトビで無いことは確かでした)







スポンサーサイト
Theme: 鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん、こんにちわ、
先日は貴重なお時間使わせて、すみませんでした
ありがとうございました。

あくあさんにお会いして運が向いて来たかのか
チョウゲンボウに出会えました。
今年の冬は、初見の鳥に出会えそうな予感が・・
今年の冬の撮影が楽しみになりました。

2014/11/06 (Thu) 16:03 | ボギパパ #- | URL | 編集

こんにちは。先日はとうとうお逢いしちゃったな~と言う感じでしたが
色々お話できて楽しかったです。
とうとう猛禽に逢われたようでよかったですね♪
両方とも私も撮影済みの個体のようですが下の腹部が褐色の濃い個体は
曇りの日の撮影でいまいちな写りの上に前面しか写せずでした。
背中の方から撮影できず後姿は確認していませんがチョウゲンボウも
色等の個体差もあるのでチョウゲンボウの可能性が高いです。
今日もこの2羽らしきチョウゲンボウが空を飛んでました。^^;

2014/11/05 (Wed) 15:31 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する