カンムリカイツブリ

いつもの探鳥巡回コースに見通しの良い堰があります。

ここの堰に来たところ、いつも群れているカルガモ・コガモに混じって首の細長い水鳥を見つけました。

最初は遠くで良くわからなかったのですが、車の中でジッと身をひそめて待っているとすぐ近くまで来てくれました。

まだ若いカンムリカイツブリが2羽いました。

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

今年は渡って来るのが早いのかなぁ?良く見ると他にも冬の渡り鳥が何羽かいました。









スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん>
おはようございます。早いですね(笑)
灯台下の堰ですから、たぶん同じでしょうか。
そんなに早く来ていましたか!
この写真も少し前のですが、気が付かなかったな

二羽とも若い鳥と思ってましたが、一羽は
冬羽に換羽中でしたか。(なるほど)
夏羽・冬羽・雄・雌・成・若に加え、エクリプス
とか言う色合いの鳥もいるとか、難しいです(汗)

ウソの声を聞いたとか、探鳥の楽しみな季節に
なりましたね。

2014/11/26 (Wed) 07:32 | ボギパパ #- | URL | 編集

おはようございます。
1羽は若で1番下のは冬羽に換羽中の成鳥のようですね。
今期のカンムリカイツブリの初認は10月中旬で随分早い飛来だな~と思いました。
同じ日に私も堰で写しましたが同じ場所かも?
でも私が見たのは成鳥1羽だけでした。^^;

2014/11/26 (Wed) 06:25 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する