タヒバリ

ここのブログには予約投稿と言う機能があるのですが、流石に数日間となるとネタも記事もありません。
ほぼ毎日投稿に、少し穴を開けてしまいました。

さて、田畑・荒地・河原・海辺・市街地などなどの地面の上で、一年中飛び跳ねているハクセキレイ。

このハクセキレイに混じって、こんな鳥が飛び跳ねていました。 

タヒバリ

タヒバリ

タヒバリでした。この鳥はハクセキレイと同じセキレイ科の鳥だそうで、その行動は「なるほどな」と思うものでした。

ところで、この電線にとまっている鳥も・・・タヒバリでしょうか。この一枚では同定困難です。

タヒバリ・・かな?









スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん、こんにちは、
ありがとうございます、やはりタヒバリですか。
同じような色の鳥さんが多くいるので、不安でした
クチバシでそうではないかと思っていたのですが
足の指・爪で見分けるとは、さすがというか
貫禄ですね(笑)
今後も宜しくです。

2014/12/17 (Wed) 16:23 | ボギパパ #- | URL | 編集

おはようございます。
タヒバリは後趾の黒い爪が湾曲して長いのが特徴なので電線のも
タヒバリだと思いますよ。
なかなか識別は難しいのですがタヒバリも多くの種類がいて
興味深い鳥の一つです。
特に春の渡りの時期には珍な物も混じっているので頭をひねる事が多く
今だ同定できな個体画像も多々あったりします。^^;

2014/12/17 (Wed) 07:04 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する