初茜(はつあかね)

初日の出る直前の茜色の空の事を言います。
今年は生憎の元日は曇り空で、初茜を見る事ができませんでした。この写真は今日の(1月3日)写真です。

準初茜(笑)

準初茜(笑)

準初茜(笑)

余談:
難しいのが日本語で・・・ややこしいです、何故なら。 

「茜色の空」と形容される空は、真っ赤な夕焼け空として周知されていて、
夜明けの空を彩る朝焼け空の色は「曙(あけぼの)色」と言われています。

つまり、初茜は「曙色」で、夕日の色が「茜色」

ちなみに、色見本です。
茜色X曙色 色見本









スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ヲアニーさん>
明けましておめでとうございます。
今年は、そろそろリタ・・いや、違うか(笑)
いずれにしても、懐メロ大好き人間は若くは無い
お体大切に一年お過ごしください。

350曲を超えて、懐メロシリーズも厳しくなり
ましたが、頑張りますね。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/04 (Sun) 09:10 | ボギパパ #- | URL | 編集

明けましておめでとうございます。
なるほど、茜の区分はそういうことなのですね。
小坂一也の「青春サイクリング」の3番の歌詞に、
♪夕焼け空の茜雲 風にマフラーをなびかせながら・・
となっていて、朝焼けに茜との表現はおかしいと思いながら読んでいました。
最後まで読んで得心しました。
日本語は難しいですね~(笑)
本年も懐メロシリーズ期待しています。
今年もよろしくお願いします。

2015/01/03 (Sat) 20:40 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する