チョッと変わった鳥写真?

まずはこの写真、撮った私はごく普通のなんでもない写真ですが、この状況を知らない方には「えっ!UMA」なんて・・。
助走
何のことは無い、水鳥が飛び立つ時の助走の写真ですが、どこぞの湖の※ッシーと言えば、それなりに見えちゃいますね(笑)


つぎは、私にとってとても珍しい一枚です。ただとても遠かったので鮮明ではありません。
カワウ白毛
カワウです。繁殖期には婚姻色で頭部と腰周りが白くなると言いますが。見るのは初めてで最初は何鳥か?と思いました。


さて次はこの水鳥。ある漁港にいたのですが。種類が特定できません?
体色・顔周りの色・クチバシの形と色そして目の色を見ても、私の浅い鳥知識では不明です。
不明
目いっぱい拡大して見ました。
q1501c2.jpg
淡水系の水鳥っぽいですが、う~~む。やっぱり解らない。


不明と言えば、このカモメさんも始めて見る色・形のカモメさんでした。
何カモメ?
鳥の体色の色合いは、幼鳥と成長や冬羽と夏羽また交雑や エクリプスと言うもので変わると言い、なまじの知識では
判断しかねます。
たぶん・・たぶんですが・・。オオセグロカモメの幼鳥?・・・でもクチバシの色が黒。・・・解りません(笑)







スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん、いつもありがとうございます。
ご回答頂けるものと期待してました(笑&汗)

この?鴨は、メスのクロガモでしたか!!
オスが一緒なら直ぐ解ったのでしょうが
メスだけ3羽でいましたので、クロガモでなく
別の?鴨と思い込んでいました。

カモメはワシカモメですか。
図鑑にも成鳥の一般的な固体が多いですから
第1回冬羽と言われても・・
ん~~。良く解りません(汗)難しいです。

今回もまたまたありがとうございました。

2015/01/17 (Sat) 21:59 | ボギパパ #- | URL | 編集

こんにちは。
?なカモはクロガモのメスです。
初列風切羽が黒くないのでカモメはワシカモメの
第1回冬羽と言う所かなと。
カモ類のメスも激似は多いですがクロガモは
見た目がツートンカラーなのでわかり易いかも。
カモメ類はカモメだけの少し詳しい図鑑を持っていないと
本当に識別は難しいです。^^;

2015/01/17 (Sat) 17:57 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する