港内の水鳥

ボギ里周辺の河口・港湾の数は約17箇所あり、毎年冬になると、色々な冬鳥が渡って来ます。

でも今年は数も種類も少ないような気がします。それでも運が良いと、思わぬ鳥さんに出会う事があります。

このハジロカイツブリやカンムリカイツブリ・キンクロハジロは毎年のお馴染みさん達です・・が。

ハジロカイツブリと

ハジロカイツブリ

カンムリカイツブリ

急に近くに浮上したこの鳥は、もしかして~もしかしてだけど~。ビロードキンクロ♀ではないか?だとしたら初見鳥だ。

で、あの黒と白い模様のオスは・・・・・いくら探しても姿は見えず・・。違うのか(汗) でもどこかに居る筈だ。

ビロードキンクロ♀

ビロードキンクロ♀










スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん > こんにちわ
実はオスが気になって、昨日も出かけてみました。
メスには出会えたのですが、オスの姿はありません
そして、メスもこの一匹だけですね。
アクアさんの言うように、どこか不具合でもと
観察しましたが、私にはそうは見えませんでした?

キンクロとスズガモとかカモメ類の幼鳥とか
そうそうチドリ・シギ類もそうだけど、同定は
ほんとうに難しいです。

2015/02/07 (Sat) 12:18 | ボギパパ #- | URL | 編集

おはようございます。
私が行ったのは午前中でしたがかなり遠かったです。--;
数年前に傷ついたド珍鳥の鳥がある港湾に入った時にしきりに羽繕いと羽ばたきを繰り返していた様に私が見たビロキンも同じ様な行動をしていました。
良く見ると右側のお尻の方の羽がボロボロですし左側の羽が少しずれているような感じがしました。

キンクロ♀の中にたまにスズガモと同じ様にくちばしの付け根に白い斑がある物も居ます。
キンクロ♀には短いですが冠羽がありますし、頭の色の黒の色目がスズガモと微妙に違います。^^;
背中と腰にスズガモ特有のグレーの波状紋の羽も見えているようですし・・・

2015/02/07 (Sat) 06:29 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

あくあまりんさん おはようございます。
ニアミスしてましたか?私はいつも午後からの
行動になりますので、接近遭遇は珍しいですね。

私の見たビロードキンクロは、とても元気に
潜水していました。
一体どんな状況だったのでしょう?一羽のみの
単独行動でした。

キンクロとスズガモの区別がまだ付かない(汗)
くちばしの付け根の白い斑とか羽の色・模様で見
て居るのですが、今回のような写真では、判別が
難しいです。

2015/02/06 (Fri) 08:57 | ボギパパ #- | URL | 編集

おはようございます。
あれ~同じ日に同じ場所に行かれたのかも~?^^;
ハジロと一緒のはスズガモ♂かと思います。
私もビロードキンクロとの出逢いは初見初撮りでしたよ♪
外洋性の強いカモ類は夜間から日の出くらいまで内湾に居ても日が昇ると外洋に出てしまうのがほとんどです。
日中に内湾・港湾に残っているのはどこかしら傷ついた個体と言うのがこれまで見たクロガモ等でもそうでした。
このビロキン♀もやはり傷ついていると思われる行動や異変が見受けられました。
翌日には見えなかったので心配するほどの重症では無かったのかも?と少し安心しました。

2015/02/06 (Fri) 06:26 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する