千葉県指定の重要保護生物のオシドリ

ボギ里のある山奥の湖沼の縁を通行中の事です。

湖面より20mほど高い道路から湖面を覗き込むと、木々の隙間から何やら水鳥の大群が見られました。

何鳥かとまずは一枚写真に撮って拡大してみたら!!

オシドリ

何とオシドリの大群ではありませんか!

オシドリ

オシドリ

なんとか近づけないかと降りる道を探しだして降りると、落ち葉を踏む音に反応して、すぐに飛び立ち対岸の木陰に移動してしまった。

オシドリは性格上、木陰を好み、開けた水面にはあまり出ないという。クッ・・それ以降そこから離れない・・・。

オシドリ

オシドリ

こんな大群始めて見ました。この写真だけでも約半分です。 100以上は確実にいました。

おまけ: 仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼びますが、
       オシドリは、冬ごとに毎年パートナーを替えるのだそうです。
       この今回見つけた群れは集団婚活か?(笑)

       仲が良いのか悪いのか(汗)











スポンサーサイト
Theme: 野鳥の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

あくあまりんさん>おはようございます。
え~~っ!ストーカーされてましたか(笑)
お仕事ご苦労様です。
お時間空いたなら、お声掛けなどして下さい。

オシドリの場所は知っている場所だと思います。
ただ、遠くて暗い木陰なので、私のカメラでは
これがせいいっぱいでした。
コメントに内緒で書いておきます。

2015/02/17 (Tue) 07:33 | ボギパパ #- | URL | 編集

こんにちは。これは凄い!
私はまだこれだけの大群を見た事が無いので
物凄く羨ましいです!
この場所は私も知っている場所でしょうか~?^^;
今年はヒレンジャクの飛来が早いですよ。

今日、パパさんの御宅のポストに綺麗なイソヒヨ♂が
留まっていて空をミサゴが2羽南に飛んで行きましたよ。
パパさんのお姿も2度ほど見ちゃいました~(笑)
明日も雨が降らばければお宅のご近所で仕事です。

2015/02/16 (Mon) 17:33 | あくあまりん #3o1QbMQ6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する