歌イメージ加工合成写真・番外編 (梅と兵隊)

戦時歌謡という言葉があります。しかし、この言葉は国語辞典や百科事典には掲載されていないとか。

広い意味では軍歌なのでしょうが、戦意高揚や国の軍事政策を宣伝するために制作されたものと違い
徴兵による家族や恋人との別れ、望郷、戦地などをテーマにした歌が多く、私は軍歌とは捉えたくありません。

この歌は「麦と兵隊」と双璧をなすほど有名な歌ですが、もう1曲「土と兵隊」と言う歌も、あった事を知ってますか?

梅と兵隊♪
                            中国の古城などは、「ゆんフリー写真素材集」や「写真素材 足成」から頂いています。


バタヤンこと田端 義夫さんの昭和16年のヒット曲です。
当然、私はまだ生まれていないですが、この時期に梅の咲いているのを目にすると自然と鼻歌で出てくる歌です(笑)

            







スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ヲアニーさんへ
このような戦時歌謡は好きで、色々作りたいの
はやまやまですが、なにせ、イメージに合う
写真が無いので(無料素材にも)難しいです。

「上海だより」をはじめ「南京だより」
「北満どより」の便りシリーズものも良いですね
「流砂の護り」もすきです。

2015/03/19 (Thu) 10:15 | ボギパパ #- | URL | 編集

梅の便りを聞くと、「梅と兵隊」を思い浮かべます。
戦前の歌で、好きな歌の一つです。やっぱり、この歌はバタやんの歌が心にしみます。
画像の手紙の文章は「上海だより」のようですが、もしかして次回にUP予定でしょうか(笑)
「土と兵隊」は知りませんでした。調べてみたら、東海林太郎が歌っていたようですね。

2015/03/18 (Wed) 21:05 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する