もののけ姫 こだま

アニメ映画「もののけ姫」に出てくる「こだま」ってご存知ですか? 
この「こだま」は、いわゆる「ヤッホー」の「山彦」ではなく、豊かな森に宿る樹木の精霊なのだそうです。

さてそこで、暇人の私は、孫の紙粘土でこだまのフィギュアを作って、森へ持って行き撮影して遊びました。

こだま

こだま

こだま

こだま

こだま

この5枚の写真に写っている、17匹の「こだま」のうち、実際に木の上に置いて撮影してのは7匹で、後の10匹は合成です。
問題です(笑)。どの子が実写で、どの子が合成か解りますか。


余談: この樹霊のこだまは、あの「となりのトトロ」のトトロの先祖であると、 宮崎監督が語っていたそうです。











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する