太陽にダブルハロー現象??

昨日の午後、魚露目レンズを持って虫撮りに行ったところ、こんな光景に出会いました。

太陽が薄雲に隠れ、周囲に光の輪が現れる大気光学現象(ハロー)が見れました。
時々見る事がありますので、気にもしませんでしたが、超広角の魚露目を持っていましたので一枚だけ撮りました。

太陽ハロー

家に帰ってネットを見たら、このハロー現象と同時に、ほぼ水平な虹が見える光学現象の環水平アーク(彩雲)が見れた。
ダブルで見れる事はとても珍しい現象だとか。多くの方が興奮していました。

私の写真では、アークは水平でなく輪に写ってましたが、これもアークの種類でしょうかね?






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する