アオスジアゲハ 飛翔 連続写真

先日トンボの飛翔の連続写真に挑戦しましたが、今回は無謀にも蝶々の連続写真に挑戦してみました。
蝶の飛び方は、思いのほか敏捷で飛翔力が高くトンボより難しい。

ただ良く観察すると、トンボと同じで暫くは同じ樹木や花のまわりを飛び回ることが多いのです。
そこで、ある一点にピントを合わせて固定しておき、そこを通過時に連写をするという方法で撮りました。

この撮影の欠点は、一連写10枚程度としても気付かないうちに1000枚程度は撮ってしまっていて・・区別と整理が・・。

アオスジアゲハ飛翔

アオスジアゲハ飛翔

上は連写した写真の合成ですが、下は比較的ピントの合った(汗)写真の選抜の合成です。

アオスジアゲハ飛翔








Theme: 蝶の写真 | Genre: 写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する