歌イメージ加工合成写真・第2章の2(新妻鏡 &目ン無い千鳥)

この歌は、1940年に新妻鏡という小説をもとにした映画の(前編と後編からなる長編映画)の主題歌です。
またこの曲のB面には映画の挿入歌の「目ン無い千鳥」がありますが、主題化の「新妻鏡」よりヒットしたので、こちらが主題歌とも?

映画の内容は、「薄倖な美女がたどる数奇な運命と美しい愛の物語」と言う事ですが、私は見ていません(笑)

新妻鏡 &目ン無い千鳥♪

私がまだ物心も付かないガキの頃の歌は知っていても、その内容は良くわかりません。
したがって合成画もいい加減で的外れな想像になっていると想いますが、どうぞご容赦の程を・・。


            ここでこの二曲を歌っている方は、たぶん台湾の方かと思うのですが?
            日本人が忘れた歌を他国の人が愛し歌ってる・・頑張ろう演歌の国の日本人達。

            『 新妻鏡 』
            

            『 目ン無い千鳥 』
            


蛇足:ところでこの歌のタイトルの「目ン無い千鳥」の目ン無いと言う言葉は、今の時代では使ってはいけない言葉ですよね。










スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ヲアニーさん>
そうですか。中学時代の思い出にありますか。
残念ながら硬派を気どっていた私には、この
作品の記憶はありません。(汗)
ただ私も大川栄策さんの歌から遡って知った
歌です。

さて明日ですが、予告です(笑)
作詞:石本美由起/作曲:船村徹 歌:青木光一
です。色々な歌がありますが、発売を言ったら
すぐ解るので言いません。
明日のお楽しみ(笑)

2015/06/03 (Wed) 22:11 | ボギパパ #- | URL | 編集

「新妻鏡」は、私が中学生のころ、山本陽子が主演でテレビドラマで見た記憶がありますね~。
番組の最後に、シルエット画面で、山本陽子が糸車を紡ぎながら、「目ン無い千鳥」の歌が流れていました。
霧島昇が歌うのも好きですが、大川栄策がリバイバルで歌って、再び流行しましたね。
私も、どちらかと言えば、「新妻鏡」と聞くと「目ン無い千鳥」の歌を思い浮かべます。
次回もこのシリーズですか。楽しみにしています。
(次回も古賀メロディでしょうか(笑))

2015/06/03 (Wed) 21:21 | ヲアニー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する