昆虫撮集 蝶3

最近のカメラは性能がとても良くなってますね。(至れり尽くせりで逆に??混乱しますが・笑)
ただカメラ任せだけでは、どうにもならないのが、ピントと構図です・・・汗。

そしてもう一つ困難なのが、こんな虫撮りをやっていると、その虫の名前を同定する事でしょうか。
例えばこのジャノメチョウ。同じようですが一方がヒメジャノメで、もう一方がヒメウラナミジャノメだとか。
羽にある紋の形・数や羽の裏の模様などなどで区分しているようです。

ジャノメチョウの仲間

ジャノメチョウの仲間

そしてまた、このコミスジと言うチョウですが、白い線が3本だからと直ぐには決め付けられません。
同じように3本の白い線が微妙に違って、コミスジ・ミスジチョウ・ホシミスジなどと分かれるのだそうです。

コミスジ

コミスジ










スポンサーサイト
Theme: 蝶の写真 | Genre: 写真

コメント

Re: タイトルなし

SDTMさん>
おはようございます。朝早いのですね(笑)

構図と言っても、特別な事は考えていません。
仰角で撮るか・伏角で撮るか・目線で撮るか
背景はボカせるか入れるか、とりあえず数十枚
撮って後で整理します。
だから撮影よりもその後の方が、面倒です(笑)

ウラギンやコミスジを見つけますと、まず
遠くから望遠で撮りながら近づいて行ながら
上から下から斜めから、色んな角度で撮りながら
だんだんとマクロに切り替えます。
これを逃げるまで繰り返します。すると当然
数十枚・・・フィルム時代では考えられません。
そしてその中から2~3枚気に入ったのがあれば。
いいのですが、全滅も良くあることです。

まっ、長年撮っていると上手い下手はともかく
虫さんに嫌われない近づき方も、多少は覚えます。

ただ最近・・鳥撮り虫撮りにも飽きてきてしまい
困っています(笑)
一時間に一本の列車の撮り鉄も、飽きちゃうし
短い路線だと目新しい撮影ポイントも無くなり
ました。(爆)


2015/06/14 (Sun) 06:00 | ボギパパ #- | URL | 編集

☆ コミスジは、落ち着かない蝶で
  留っている時もほんの一時で
  撮影するのが難しいです。
  よく撮れましたね。

2015/06/13 (Sat) 04:38 | SDTM #/ZyVyp1I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する