歌イメージ加工合成写真・第2章の2(お花ちゃん)

昭和31年発売の、この歌の全部を私は知らなかったのです。

ただ、サビの部分の「泣いたって 泣いたって あーすっかた なかんべさ」は、知らず知らずに口ずさんでいました。

今回偶然この歌を見つけ、あぁ、この歌だったのか・・と。発見のうれしさと懐かしさで、急遽この歌の歌詞絵を作ってみました。

お花ちゃん ♪
作画は、時代考証的にも雰囲気的にも満足しない、急ごしらえです(汗) ボギ里山間部にある小さな駅舎をボカして背景にしました。
     人物は無料素材ですが、あえて男性の顔を隠しました。見る人のイメージを重ねて見て下さい。


            三橋美智也さんと斉藤京子さんの、デュエット曲だったんですね。
            今のようなキラキラネームでは、この歌は作れなかったでしょうね。
            

            








スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ヲアニーさん おはようございます
ワンフレーズだけとか、サビの部分だけ知って
いる歌って結構ありますよね。
また、全部知ってて歌えるのに、いつ誰が歌った
歌なのか、題名は何だったのか?解らない歌も
ありますね。
歳をとっただけなのですかね。(笑)
そんな??の歌が不意にわかった時などはうれしい
ものです。

2015/07/20 (Mon) 07:27 | ボギパパ #- | URL | 編集

この歌は、私は20数年前に知った歌です。
当時、「オールスター家族対抗歌合戦」という番組があり、スターのある家族が歌っていました。
「泣いたって 泣いたって~」のフレーズが印象的でしたね。三橋美智也も、コミック調というか、こういう歌も歌っていたのですね。

もう30年近く前になるでしょうか、鹿児島に出張に行って、地元の人に薩摩半島先端の長崎鼻を案内してもらったときに、売店のスピーカーから哀愁を帯びた歌が流れていました。
「長崎鼻」「開聞岳」という歌詞が聞こえたのですが、歌を知りませんでした。
数年前、何気なくそのことを思い出し、「長崎鼻・開聞岳・歌」で検索したら「南国情話」という歌がヒットしました。
若山彰の声を聞いて、確かにあそこで聞いたあのメロディだったと確信し、うれしくなりましたよ。

2015/07/19 (Sun) 22:15 | ヲアニー #0iyVDi8M | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する